人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義父からもらったフウラン

新しいカテゴリーを追加した。
「フウラン」である。
実は義父が大のフウランフリークで、かなりの数を所有し育てている。いっときはお仕事以外にフウランでひともうけもふたもうけもされたと言う。
昭和2年生まれの義父は、まだまだお元気ではあるが、フウランの継承者を探しておられたのだが、直系子孫(笑)には継承者がなく、私に白羽の矢を立てていただいた。
先日、3鉢をお持ちくださり、「試しに育ててみなさい」とのこと。
最初は枯れても問題ない、安物を持って来るとの事だったが、妻が見たところ「結構良いもの」だそうだ。
しかし、私には値打ちは分からない。
徐々に勉強していくつもりだ。

義父からもらったフウラン_c0024167_8233772.jpg

花はもうすぐ?つぼみのあたりの曲線が美しい。

義父からもらったフウラン_c0024167_8251588.jpg

こちらのつぼみはまだ堅そう。しかし、義父曰く「フウランは花だけを楽しむのではない」そうだ。

義父からもらったフウラン_c0024167_827169.jpg

力強さと言う点ではこの3つ目が一番気に入っている。

なにはともあれ、フウランに詳しい方、コメント、トラックバック歓迎いたします!
by garyoan | 2005-07-02 08:29 | フウラン
<< こじつけじゃないのかい あ~・・・そこそこ!授業中だぞ! >>