人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断固支持する!!

今日、夕方、ウオーキングに出かけた。いつもの川沿いのコース。
と、突然私の前に川辺の崖をよじ登って、ガードレールを乗り越えて、歩道に出てくる小学生を発見。「おお!なんじゃ、この子」と驚くいていると、なおもふたりがよじ登って来た。(漫画のオンサイトみたいだ!)
この川には歩道から階段で降りれるようになっていて、安全に水遊びが出来るようになっている。ところが、少年たちはそこから少し下流まで川中を下って、そして川辺の崖を直登して来たのだ。
 「やんちゃなやっちゃなあ!」
そう思っていると、そこに自転車で通りかかったおじいさんが
 「お前ら!なにやっとるんや!!」
と、一喝した。
子供たち、このお叱りに、ワーッと逃げ出す。
見れば、3人とも裸足だ!
3人のうち最後を走っていた子が大声で
 「裸足の時代や!」
っと叫ぶ。思わず私も大笑い。
 「青春ドラマか!!」
そのまま三人衆は、上流の階段から再び川辺に下りて行った。靴を拾いに行ったのだろう。
ほめられた川遊びではないのは事実なのだが、まあ、あれくらいのやんちゃくれはありかなと思った。そして、子供を叱ったおじいさん。あなたはホント偉い。
やんちゃな子供と、怖いご年配。一瞬だが、なんだか懐かしいものを見た気がした。

がりょう庵主人はこの三人衆も、おじいさんも断固支持する。どっちも頑張れ!
by garyoan | 2005-11-04 21:56 | 私はやせる
<< ワインのようなKiss あかんのう、大阪市 >>