pizzaや

娘がつかの間の帰省をして来た。
彼氏を連れて一泊して、嵐のように戻って行った。年末正月はアルバイト、それからすぐ実習入るので、実家でゆっくりしてもいられないと言う。
晴れて成人した娘と、その彼氏と一昨日は遅くまで、ワインと焼酎を飲んだ。
昨日は彼氏の神戸の親戚に会ってその足で戻るという。私もたまたま仕事が芦屋に入ったので、妻を連れて芦屋で昼食することにした。

とはいってもこじゃれた芦屋のお店などB級グルメ路線の私が知るわけもない。第一その前日は寿司やら買い物やらで散在していて財布も厳しい。
ネットで調べると面白そうなピザの店がヒットした。
  娘「ピザ良いねえ」
  妻「値段お手ごろやん」
  彼氏「なんでもイイス!」(礼儀正しく、かつ緊張気味)
とのことでいくことに。
PIZZAや「LIBERTE」といういお店。2号線を宮川から少し登ったあたりにある、見るからなかわいいお店だ。
テーブルひとつとあとはカウンターと言うこじんまりした店。女性の方が一人で全部やって折られる。メニューはスパゲッティとピザだけだ。
妻はスパゲッティをのこり3人はピザランチピザの種類は全部別を注文する。
手際よく、かつ女性らしい丁寧な仕事でオーダーに応えていかれる。スープはミネストローネ。土もののカップに気のスプーンで食べる。ユニークだ。
パスタもピザ皿も土ものの皿を使っていて、遊びこころを感じる。
ピザはうすでのクリスピーなタイプで、これも我が家の好みにぴったり。娘の頼んだタコと梅干が特においしかった。
大サイズのピザランチはサラダ、スープ、飲み物がついて1,100円。
大変お得であると思った。
アルコールは飲まなかったが、ワインはもちろん、ギネスもある。家の近くにこんな店があるなら、週に一度はいくだろうなあ。
by garyoan | 2005-12-28 20:14 | 私はやせる
<< シエスタ 仕事の思い出(3) 「密輸」 >>