2005年 08月 21日 ( 1 )

未成年だったとは

連続通り魔事件で18歳逮捕 大阪府警、殺人未遂容疑

もう5月のことだったのか・・・
しかし、最初の報道では、犯人は20~40代の男性と言われていた
しれが、未成年だったとは。

通り魔事件の捜査のことだから、推定年齢に誤差があることは仕方ない。しかしもし、未成年が犯人ではないかと分かっていて、尚も年齢をあいまいにしたままであったなら、それは問題ではないのか、と思った。
未成年の刑事犯の氏名などを公開しないことにさえ今では議論ある。加害者の人権の方が被害者のそれよりも手厚いと言う問題だ。それについては尚も議論が必要だとは思う。
しかし、このようなケースで犯人の推定年齢が未成年だと分かっていて尚も、年齢をあいまいにするという「自主規制」をしていたとしたらもっと大きな問題になると思う。
大阪府警の情報提供依頼サイトはここ
by garyoan | 2005-08-21 20:00 | 酔郷から