2005年 09月 21日 ( 1 )

ストリーキング

<全裸ランニング>元野球部監督指導 全部員で夜間に 岡山
鴨方って、私の母の生家があるのだが・・・。

全裸ランニングとは言いようが悪いなあ。70年代ならストリーキングと言えのに。
ストリーキングって結局はよくわからなかった社会現象だった。
男も女も素っ裸で街中を堂々と走るのだが、特に何か(反戦とか人権など)を明確に主張するとかはなかったと記憶するが、なんか反体制の臭いがぷんぷんしたなあ。
ジョンとヨーコのベッドインやヒッピーのフラワームーブメントと微妙に印象がかさなる。

そう言えば、私も阪急の服部駅で肉体労働者風の男性が線路沿いを素っ裸で走っているのを見たことがある。後ろから自転車の警察官が追いかけていた。しかし、あれはストリーキングだったのか。単なる変質者か。酔っ払いの悪ふざけか・・・。

この野球部元監督は35歳と言う若さだから、ストリーキング自体は知らないだろう。ただ、ストリーキングがメンタルトレーニングになるというのは分からなくもないが・・・。ただしそれは、昼間に大衆の前を堂々と走って、警察に捕まって処罰されてこその「精神修養」だ(笑)。冗談はさておき、裸で走ってクールダウンというのはまあ考えられなくもないと思う。もちろん上半身だけだが、短距離ランナーなどがやっているのを見たことがある。

ところでこの元監督

 「後輩に寮の掃除をさせた3年生部員を殴ったことから、今月1日付で依願退職した」

って、不当な先輩面する部員に対して、鉄拳を振るうところなど、なかなか熱血ではないか。全裸ランニングはどうかと思わなくもないが、どうしてこの鉄拳制裁が直接の退職理由になるのか分からない。岡山の野球指導者といえば阪神タイガース星野SDがすぐ思い出されるが、この元監督も負けず熱い指導者であったことは確かだとは思う。
by garyoan | 2005-09-21 21:30 | 酔郷から