2005年 10月 09日 ( 1 )

みたらし団子

昨日、仕事で京都は桃山の御香宮あたりに行った。
約束より早めに現地に行き、御香宮を散策しようと思っていたのだが、土曜ということもそぼふる雨にも関わらず結構な人手だ。縁日も一杯出ていた。

仕事で出かけるときには、必ずちょっとしたものを買って帰ることにしている。
宮の正面においしそうな団子屋さんがある。みたらし団子をひたすら焼いて売っている。1本80円。今日はこれを買って帰ることに。
持って帰って、夕食後に食べる。(これを食べるためにご飯の量を減らしたのは言うまでもない:笑)
横着して、レンジで暖めずに冷えたままを食べたのだが、かなり美味しかった。あっさりしていて、団子本体もやわらかめ。大阪人の私にはみたらしと言えば喜八州(きやす)なのだが、また違った美味しさだ。
あとから調べるとこのお店「桃山餅」と言い、結構な名店のようである。
桃山に行った際には是非どうぞ。
by garyoan | 2005-10-09 09:33 | 酔郷から