カテゴリ:未分類( 1 )

大丈夫か韓国外交

<韓国>北朝鮮へ肥料供与 緊急輸送始まる
韓国政府が、北朝鮮へ20万トンもの肥料をサービスするそうだ。今回はなんと初めて陸路を使用したという。
c0024167_13455276.jpgなんとも大盤振る舞いであるが、朝鮮日報の論調は手厳しい。
「こんな南北会談が何がうれしいか」とのタイトルで核問題を棚上げにしている韓国政府外交の生ぬるさを指弾している。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/20/20050520000073.html
同一民族とはいえ、こんなにジャブジャブ援助をされたのでは、もう一方の隣国日本の不興を買うことは予測できないのだろうか。わが国では北朝鮮への経済制裁を求める世論が盛んである。しかし、それに否定的な意見として「一国で経済制裁を行っても、中韓が援助をするので実効はない」と言うものがある。それらを知った上でのこの韓国外交は完全に日本の世論に冷水を浴びせるようなものだと私は思う。
拉致被害に関してはわが国よりも深刻な被害者がいると言う韓国である。核の使用にしても確率の低いテポドン使わずに簡単に攻撃を受けてしまうのは韓国である。
なのにこの一種の土下座外交は何事なのか。
コイズミ靖国参拝問題や教科書問題を許せたとしても、この肥料支援は許せない思いが私はある。わが国の外交は何かと問題にあるが、わが国以上に韓国政府の外交はぶれている。
by garyoan | 2005-05-22 13:45