カテゴリ:私はやせる( 94 )

とつぜんひるぜん

c0024167_15531239.jpg


昨日、しばらく会っていない友人に小用があり、電話を架けた。話しのついでに「久しぶりに会わないか」と言ったところ、「かまいませんが、私今は蒜山で働いています」とのこと。サービス業の彼は、ゴールデンウイーク中蒜山高原のジャージーランドのレストランに応援に来ているという。
勤務は8日の夕方までで休みなしだという。9日以降で大阪で会おうと言う友人に、
 「じゃ。明日そっち行くわ!」
ゴールデンウイーク無予定の私はこれ幸いと、即決断。
午前6時起床、7時半発、中国道をひた走って、昼前に現地着。

途中のSAで大山を遠望、感動した。
c0024167_18425396.jpg


ジャージーランドからの蒜山三座も美しかった。
c0024167_18431666.jpg


聞けば、登山口に駐車場もあるとのこと。しかし、あいにく今日は時間もなく装備もなく登山は無理。そこで友人に「8日、またこっち来て、蒜山登ってそれから迎えに来るわ」と提案。帰りの足を心配していた友人は呆れるやら驚くやら、感謝するやら。
帰りに塩釜冷泉の登山口を確認した。
そんなわけで突然蒜山で2日(本日)下見、8日本番の登山が決定。

ジャージーランドの馬君c0024167_18434982.jpg
by garyoan | 2005-05-02 18:44 | 私はやせる

早起き。箕面を歩く

c0024167_1716742.jpgストレスは忘れたころにやってくる?
あれこれ思い煩う一両日で、眠れず、うとうとしているうちに朝が来た。
9時から仕事に入るので、それまでしっかり歩いておこうと思い、唐突に箕面の滝道へ。滝道登り口近くに車を停めて、2km少々を滝まで歩き出す。
以前箕面に住んでいた時はよく歩いた。すれ違う人はほとんど「おはようございます」と挨拶を交わす気持ちの良いウォーキングコースだ。
途中、舗装路を離れて、わざと山道を歩く、たっぷり45分程かかる。
滝を見ながら休息、写真を撮った。
c0024167_174535100.jpg

帰りは軽くジョギングして下る。下りということで最後まで歩かず下山できて、満足した。
帰って来て、昼過ぎから眠くなり椅子にもたれたまま久しぶりに熟睡してしまった。これも大変よかった。
by garyoan | 2005-05-01 17:45 | 私はやせる

目標野点!

昔、会社のクラブで山歩きをしていた時、女性部員がひとりいて、昼食時にお茶を点ててもらったことがある。なかなかに風流なものだった。
モンベルのカタログを見てそんな過去の栄光を思い出した。
今ではひとりでやせるため健康のためウオーキングを再開したが、近い将来の目標として、どこかの山に登って、ひとり野点を楽しんでみようと思っている。
c0024167_17231995.jpg

とりあえず、道具を買うことと、点て方を勉強しないといけない。いや、その前にもっと歩けないと・・・。
by garyoan | 2005-04-24 17:22 | 私はやせる

ダイエット開始から約40日

思わぬ、ライバル(?)出現で、ブログでダイエット経過を発表することになった。
お相手は私の目から見てダイエットの必要性を感じない。私の方は医師の勧告もあっての抜き差しならぬ状況でのダイエット。圧倒的にこちらが不利だ。ライブドアとSBIか?!
いや、それではライブドアに失礼だ。こにらの脂肪のどえらい不良債権。成長企業と比較するのもおこがましい。
しかし、体重を記録し初めて40日近くがたった。正直に今日現在、5.5kg減った。でも、まだ80kg少々ある(涙)。前にチャレンジした時も80kgが壁だった。なんとかがんばっているそのうちに転居や家族の入院で完璧にリバウンドした。この正念場にライバル出現はよかったかも。
とりあえず、歩いている。写真のようなちゃちなステッパーも3,000円程で買った。(買ってから気づいた。体重80kg以上は使用禁止、30分以上は使うなと!!)
c0024167_23325599.jpg

市営のジムにも行って、週3回はトレーニングしている。
そして、前の日曜日の朝、箕面の東海自然歩道を2時間ほど歩いてみた。その時に撮ったのが扉の花の写真(本日現在)これでだめなら、どっかのお笑い芸人のように写真集出版をめざすしかない?
by garyoan | 2005-04-20 23:32 | 私はやせる