カテゴリ:私はやせる( 94 )

pizzaや

娘がつかの間の帰省をして来た。
彼氏を連れて一泊して、嵐のように戻って行った。年末正月はアルバイト、それからすぐ実習入るので、実家でゆっくりしてもいられないと言う。
晴れて成人した娘と、その彼氏と一昨日は遅くまで、ワインと焼酎を飲んだ。
昨日は彼氏の神戸の親戚に会ってその足で戻るという。私もたまたま仕事が芦屋に入ったので、妻を連れて芦屋で昼食することにした。

とはいってもこじゃれた芦屋のお店などB級グルメ路線の私が知るわけもない。第一その前日は寿司やら買い物やらで散在していて財布も厳しい。
ネットで調べると面白そうなピザの店がヒットした。
  娘「ピザ良いねえ」
  妻「値段お手ごろやん」
  彼氏「なんでもイイス!」(礼儀正しく、かつ緊張気味)
とのことでいくことに。
PIZZAや「LIBERTE」といういお店。2号線を宮川から少し登ったあたりにある、見るからなかわいいお店だ。
テーブルひとつとあとはカウンターと言うこじんまりした店。女性の方が一人で全部やって折られる。メニューはスパゲッティとピザだけだ。
妻はスパゲッティをのこり3人はピザランチピザの種類は全部別を注文する。
手際よく、かつ女性らしい丁寧な仕事でオーダーに応えていかれる。スープはミネストローネ。土もののカップに気のスプーンで食べる。ユニークだ。
パスタもピザ皿も土ものの皿を使っていて、遊びこころを感じる。
ピザはうすでのクリスピーなタイプで、これも我が家の好みにぴったり。娘の頼んだタコと梅干が特においしかった。
大サイズのピザランチはサラダ、スープ、飲み物がついて1,100円。
大変お得であると思った。
アルコールは飲まなかったが、ワインはもちろん、ギネスもある。家の近くにこんな店があるなら、週に一度はいくだろうなあ。
by garyoan | 2005-12-28 20:14 | 私はやせる

ウエスト76cm

ただいまダイエット継続中。クリスマスと言うのに、ケーキは食べていない。
昨日は自宅近くのにぎわうケーキ店(路上駐車めっちゃ迷惑!)を尻目にジョギング45分ほど。
ただ、体重は一時ほど減りはしない。
ただ、ちょっと引き締まったような気もするので、ウエスト76cmのズボンをはいてみる。
少し前は相当無理しないと、前がとまらなかったが、今日はすっととまって、ジッパーも上がった。
やはり、継続には効果あり。素直に嬉しかった。
by garyoan | 2005-12-25 11:24 | 私はやせる

雪に血が騒ぐ

すごい雪だった。ここまで降ると血が騒ぐ(笑)。
昔、雪山に登っていた頃を思い出すのだ。今日の移動は公共交通機関と決めて、山の道具を引っ張りだす。KOHLAのトレッキングポール。モンベルのスノーキャップ(耳覆い付)。傘もトレッキングタイプ。スーツで出かけないといけないので、靴は革でないと仕方ないが、ウレタン底である。
勇躍家から一歩出ると、期待通り(?)の銀世界。

c0024167_18254183.jpg

もたついている自動車たちの渋滞群を尻目にモノレールの駅へと急ぐ。
券売機には長蛇の列。並ぼうとしたところ、駅員が「下車駅清算券」なるものを配りだす。「お急ぎの方はこれでお乗り下さい。下車先で清算できますので」と叫んでいる。気が効くもんだと受け取ったものの肝心のモノレールが5分遅れ。空中を走っているのになんじゃいな。
しかし、駅から先の景色は見事なホワイトアウトだ。
c0024167_18264046.jpg


乗り継ぐ電車も軒並み遅れている。予定先は能勢方面。案の定すごい積雪だ。

c0024167_18301315.jpg


写真は大阪青山短期大学歴史文学博物館。雪に煙って本物の城のようだ。
c0024167_18303172.jpg


用を済ませて、次は西宮方面へ。早め早めに動いたので、電車の遅れも気にならなかったが、ここで約束の相手が1時間半の遅れ。「車が渋滞して・・・」と言い訳の電話が入るが、そんなもん、当たり前や!!

少し前、無事帰宅。
by garyoan | 2005-12-22 18:35 | 私はやせる

美味しいゾ!鬼みそ漬

仕事で亀岡に行った。
雪は気になったのだが、時間が昼前後なので、路面は大丈夫だろうとタカをくくったのが間違い。いたるところ凍結でつるつるだ。
タイヤはノーマルで、チェーンをつけるタイミングも失った。北摂の山越えはずっと緊張しっぱなしだった。
山越えが終わってほっと一息、野菜の直売所で新鮮野菜をしこたま買う。それからもう少し先の道の駅「ガレリアかめおか」で買ったのがこれ。
c0024167_201669.jpg

味なんて分からないが、このラベルの鬼の顔、そして片山金蔵商店という社名に負けて買った。
家であけて早速、夕食で食べてみる。
味噌の適度な塩からさとしゃきっとした茄子の食感。
ご飯にも酒にもあう。お茶づけにも良いなあ。
c0024167_201540100.jpg


今日は休肝日と思っていたが、焼酎を一杯だけ。
寒さを忘れてホッと一息。
片山金蔵商店さん
by garyoan | 2005-12-18 20:32 | 私はやせる

フィットネスボールを・・・

フィットネスボールを買った!バランスボールとも言うらしい。
知り合いの方が紹介してくださったのだが、座ってバランスを取るだけでもおなか回りが引き締まるらしい。
c0024167_23451222.jpg
テレビでは浅田真央ちゃんが使っていたのを見たことがある。さすがにフィギアスケートの女王。(というか妖精というか)足もつかずにふわふわと上手に乗っかっていた。
こちらは足をついても危なっかしい。
ストレッチにもなるので、背中をそらせても気持ちが良い。背中に敷いて足をついて、体を起こす腹筋は効く。腕立て伏せをするときに膝下においても効果的。
寒い日が続くので、しばらく室内で頑張ろうかな。
by garyoan | 2005-12-18 00:33 | 私はやせる

証人喚問 ウォーキング

耐震偽装関与を全面否定 総研所長を証人喚問
仕事しながら証人喚問を見ていた。第3ラウンドの内河証人、この人物、明らかに時間消費を狙っていた。
段々イラついて来たので、ウォーキングに出かける。カードラジオでNHKを聞きながら、せっせと歩く。寒さを紛らわすためと、のらりくらりの答弁への怒りでペースが上がる。

しっかり、1時間のウォーキングが終わる少し前に尋問も終わっていた。

しかし、姉歯はまだましとはいえ、皆が卑怯な時間稼ぎねらった「くどくど回答」に終始していた。その一方で議員連中は時間厳守。これはなんとかならないのか?!

サッカーでも遅延行為にはイエローカードが出るだろう。ロスタイムもあるだろう。
質問に関係のない回答には時計を止めるべきだ。
ばんばんロスタイムを取って、真相究明まで帰らせてはいけない。

ロスタイム制度を導入すべし!
by garyoan | 2005-12-14 21:59 | 私はやせる

スーパーサイズ・ミー

以前、お勧めをいただいていた映画スーパーサイズ・ミーをやっと見ることが出来た。
いやあ、面白かった、というかダイエットの励みになった。
途中からステッパーを30分間踏みながら見た(笑)。

映画では栄養士たちのほとんどが「マクドナルドを利用しない方が良い」と述べていた。もともと、マクドナルドにはほとんど行かないので私には影響はなかったのだが、まあ今後も利用する機会はもっともっと減るだろうな。
ジムのエアロバイクでは消費カロリーが絵で表示されるのだが、なかなかハンバーガーひとつ分のカロリーにはならない。おにぎりひとつよりもカロリーは高い。

人は簡単に太るし、健康を壊す。逆になかなか痩せないし、健康は維持しにくい。つらいものだと思う。

体調を壊してしばらく家事が出来なくなっているというおばさんの話だが、自分はおかゆで家族はマクド(関西風言い回し)が続いていると言う。家族は喜んでいるようだが、ヘタをすると家族の方が体を壊すかもしれないなあ。
by garyoan | 2005-12-10 17:56 | 私はやせる

アップルパイを食べてしまったよ

仕事で芦屋に出かけた。
やっぱり芦屋は良いなあ。
大阪人である私には根本的に芦屋への憧れとコンプレックスがあるかもしれない。

出先に向かう途中になにやらおいしそうなケーキ店がある。
ちょっと覗き込むとアップルパイを初めとしたパイの専門店。


帰りに小(確か733円)を購入した。見るからに生地がさくっとしていて美味しそう。

店内には鯛の形をしたパイなど、面白いものが一杯だった。漫才のかつみさゆりの色紙も飾ってあった。
この店、芦屋カロルと言う。結構有名なようだ。

帰りにジムに寄る。しっかり1時間体を動かしてから、家に帰る。
バターの風味も嫌味なく、甘さも絶妙。りんご自体の味もしっかりしていて、大変結構だった。

体重計には明日の朝乗ることにしよう・・・。
by garyoan | 2005-12-07 00:02 | 私はやせる

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(長っ・・・)

最近、テレビで紹介さえていた豆腐。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買って来て、食べた。

半分は、うかつにも昼飯のキムチ鍋に入れて煮てしまった。
妻は外出で、妻の分の半分は冷蔵庫にキープ。

一口食べて「しまった!鍋に入れるか!!!」と猛省。

夕飯時に半分を妻に懇願して少し分けてもらい、冷奴で食べる。

やわらかいが、味はしっかり、豆腐そのもの、いい意味で豆の風味が伝わる。

カロリーのこともあるから、肉やデザートにかけてた食費をこの種の美味しい豆腐に回してほしい、と思った。
by garyoan | 2005-11-19 21:51 | 私はやせる

蒟蒻ラーメン

コストコで蒟蒻ラーメンを久しぶりに買って来た。
c0024167_2043681.jpg
麺が蒟蒻で出来ていて、スープもあっさりで超低カロリーだ。
実は以前も食べたのだが、味はいまいち・・・。というか厳しい言い方をすれば、ラーメンとは別ものである。
それでも今回買ってきた。そう、ダイエットのために!

「ラーメンとは名ばかりでも、太らなくて腹が膨れるなら食う!」

そう決めた。ラーメンと思わなければ、結構美味しいと思う。それと、さすがコンニャク時間がたっても麺が延びない!湯がきすぎなども気にすることもない。これは結構ありがたいことだ。

ところで、先週金曜日俎石山に行った事をブログに書いた。その早朝、背中から腰にかけて激痛が走った。内科的なものかと思って救急病院に行ったのだが、どうやら運動のしすぎで、背中の筋肉がオーバーヒートしたようだ。
それで、運動量をしばらく抑えなければならなくなった。
そうなると、すぐ太ってしまうのが、私の体である。それで、食べる量特に炭水化物を減らし、禁酒も断行。
すると、さしたる運動もしていないのに、今日までで、1kg落ちた。
やはり、食事の節制と運動は両輪である。

そんなわけで買ってきた蒟蒻ラーメンだった。値段は6ケで600円ほど。
by garyoan | 2005-11-18 00:30 | 私はやせる