<   2005年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

架空請求詐欺団:内部文書(空想)

<架空請求詐欺団>見せしめに殺害か 現金強奪計画発覚し
ワルのグループが内部分裂で崩壊していくとは、映画の世界と同じだ。c0024167_21165643.jpg
幹部から大金を引っ張ろうとした若手(?)連中、どうも下克上はならなかったようだ。しかし、どうやって幹部から金を引こうとしたのか?
やはり、お得意の手口を使ったのだろうか・・・。
こんな文章を書いて。

架空請求詐欺団団長 凸山凹夫殿
 幣職は所謂架空請求詐欺事件に関する刑事事件弁護を専門としております。早速ではありますが、貴殿の詐欺行為に関して、警察当局は内偵を進め、既に逮捕状請求の段階に至っております。
 つきましては、実績あり、当局に対してもコネクションの深い幣職(元**地検検事正)を弁護士代理人として依頼される事をお勧めいたします。
 着手金として金***を以下の口座に直ちにお振込み下さい。お振込みが遅れたため、逮捕などの事態に至った際には、幣職の力も及びませんのでご了承下さい。


by garyoan | 2005-06-11 00:08 | 酔郷から

モロトフ・カクテル

逮捕の生徒、初めての遅刻 光高校の教室爆発事件
これはりっぱな爆弾テロである。
テロは断じてよくないが、テロが一定のメッセージを持つことも事実だ。c0024167_20322246.gif

 「同校によると、担任は『男子生徒がいじめを受けた状況はない』と説明。
 県教委も『男子生徒のトラブルの報告はなかった』」としている。

って、怪しいな。もっとも県教委の『報告はなかった』と言う言い方自体が、『報告を怠った学校の責任』という方向への逃げのようだ。
ちょっと犯人の気持ちになれば分かることだが、学校がいや、授業がいやというのなら、無人の自分のクラスを爆破するだろう。教師が気に入らないなら職員室を爆破するだろう。クラブがいやなら部室を・・・。
授業中の隣のクラスを爆破すると言うのは、明らかにそのクラスの人間(授業をしていた教師も含む)に恨みがあるのではないのか。
ましてや、現場近くで素直に捕まったことを思うと、少年にはある種の覚悟があったと思えてくる。しかし、繰り返すが、爆弾は作っもいけないし、ましてや爆発などさせてはいけない。

私らの時代には火炎瓶(モロトフ・カクテル)というものがあった。機動隊を相手にコーラのビンなどにガソリンを詰めたものを投げていた。大学のキャンパスなどでも飛び交っていた。作り方も三一書房の新書本など(確かそれも希代の革命家、チェ・ゲバラの直伝)で書いてあり、私も読んだことがある。もちろん作りはしなかったが。
学生運動を美化するつもりもないが、当時は稚拙ながらも、反戦や反日帝(恥ずかしい・・・)などの大きなスローガンがあった。しかし、この少年は同種の擬似兵器を使いながらも、その原因にはもっと深刻な問題があるかもしれない、と想像した。
by garyoan | 2005-06-10 20:32 | 奇譚異譚歴史譚

ベルトを切る!


c0024167_11144343.jpgもう大丈夫だろう!
決心して、ベルトのを8cm切った。
以下は証拠写真(笑)。

c0024167_11142661.jpg

これで、元に戻ったらシャレにならない。

昨日は通販のポイントをためて購入したスイミングスパッツで、市民プールに行って来た。あまり泳がず、ひたすら水中歩行。
水中歩行している人がたくさんいるのでびっくり。
これからは水中歩行もダイエットに取り入れるつもり。
でも、体重は減らず、現在76.6kg。
by garyoan | 2005-06-10 11:18 | 私はやせる

長嶋茂雄はガンダムプラモ

藤井寺球場の1塁側ベンチで日本の野球を考える
野球は棄てた!昨年の近鉄の野球廃業で・・・。
ナベツネ様が球界に復帰するそうだ。
野球に失望した人間にとってはまったくありがたい話しだ。この際、徹底的に球界を破壊してしまってもらいたい。球界をよくしようとした昨年のばたばた劇、挙句はストまでしたのはなんだったんだ。茶番だ。球界上げての八百長だ。そうか、だから池永投手も名誉回復できたのか。
それにしてもナベツネせこすぎ!
自分の復帰に合わせて、長嶋も復帰させて、カムフラージュしようと言うのだから。
昔、機動戦士ガンダムのプラモデルが大流行した時にえげつないプラモデル屋が「ガンダムを買いたかったら、別のプラモデルを一つ買え」なんて商売をしていた。それと同じようだ。ナベツネも。

しかし、人間悪いことは出来ないもので、昨日今日と日本はサッカー一色。
プロ野球の凋落の再開にふさわしい、W杯出場決定だと思った。
by garyoan | 2005-06-09 20:13 | 酔郷から

理解不能

<靖国参拝>衆院議長が首相と会談、慎重対応求める
河野議長が首相と面談して靖国神社参拝に自粛を要請したと言う。三権の長同士とは言え、異例のことだ。議長は既に首相経験者と面談の上、万端整えた上での会見であり、相当の決意があったものだと思う。
小泉首相の対応は低調というか、意味の分からないものだった。
 「中国の胡錦濤国家主席や温家宝首相、韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領にも自分の考えを申し上げてきた。理解を得られていると思っている」
とは、危険な発言である。相手からの反発反論は目に見えている。『理解していない』『理解できない』と言うだろ。そう言われたらどうするつもりか?
ますます、抜き差しならないことになるだろう。
いっそのこと、反論のあった場合、首相は「説明させていただきたい」と飛んで行って会見すればどうだろうか。
北朝鮮訪問と同じくらいのサプライズになり、支持率上昇も間違いなしだが・・・。
by garyoan | 2005-06-08 07:13 | 酔郷から

ヴァームはどうなるのぉ?

<高橋尚子>スポーツ・健康用品「ファイテン」と所属契約へ
c0024167_1419770.jpg正直ファイテンって知らなかった。サイトで調べて見ると健康食品なんかも扱っている。
で、気になたのが、私も愛飲する明治乳業のヴァーム
アミノ酸飲料なのだが、これを飲んで有酸素運動というのが、現在の私のダイエット作戦。
Qちゃんも宣伝に出てたし、サイトにも登場してる。
ファイテンもアミノ酸のサプリメントを扱っているし、どうなるんだ。ヴァームはやめるのか?

なんか複雑な心境だなあ。

全く、高橋尚子のマラソンと関係ないけど・・・。
by garyoan | 2005-06-07 14:27 | 私はやせる

パーマと糖尿病?

貴乃花親方の痛々しいほどの変貌ぶり

c0024167_14553332.jpg別に相撲が好きでも嫌いでもないので、二子山騒動などどうでも良いのだが、報道番組を占拠されたのには参った。
だから、自然と目に入ってくる貴乃花親方の映像。
あのパーマ・・・。「似合わん!」と口には出さずにいた。ところがその晩、女房が何を血迷ったかパーマを当てに行った。帰って来てその髪型を見た瞬間、驚いた!

 「貴乃花か???!!!」

以後、しばらく夫婦間に会話途絶える。

ところが、わが女房もさすが大阪人。翌日、職場で「貴乃花みたいやろって言われんねん」とネタにして、爆笑を取ったと自慢していた。

それはそれで置いといて、糖尿病なのか?貴乃花。
「減量のためダイエットに取り組んでいる」と記事にはあるが、力士は体脂肪も多いが筋肉も多くて、健康的にやせる事が出来ると聞いたことがある。現実、兄貴の花田勝は良い感じだと思う。
おまけに「ステロイド系筋肉増強剤の副作用で内臓がボロボロ」って、これではシャレにならんだろう。これが事実なら「(兄横綱の)相撲は基礎が出来てない」って言えた筋ではないぞ。まあ、本人は自業自得でも、こんな部屋に誰が入門するかいな。
自分の体も部屋の存続も危ない。まだ32歳。大きなお世話だが、もっと他の人生も考えては良いのではないかなあ。大学に進学してみるとか。
by garyoan | 2005-06-06 14:55 | 酔郷から

山崎・・・正直すぎ!

<追悼施設>山崎拓氏、「靖国神社に代わるもの」難しい
c0024167_21504073.jpg山崎さん。まあ、正直なんだが、それがあなたの政治家の限界を見せてますねえ。
まず、政治家としての現実論
 「靖国問題で提案されている新たな追悼施設について『自民党内
  の抵抗が激しく郵政よりも難しい。小泉純一郎首相の任期中に
  施設はできるまでいかないと思う』否定的な見方を示した。」

で、それ続けて
  「分祀を神社に求めるのは無理だ」
と言う、政教分離の原則論

結局、「私には打つ手はありません」と言っているわけだ。

でも、このやり取りではっきり分かることがある。
ヤスクニを特定の宗教団体と認め信教の自由による宗教活動を認め、A戦犯の合祀も宗教活動の自由の範疇としている。
しかし、その反面、ヤスクニ参拝政治家連中には靖国神社はどこにでもある普通の神社と同様の扱いで、参拝などは特別な宗教活動ではないと言うのである。(そういえば小泉総理は正月に靖国神社に参拝し『初詣だ』ととぼけていた)
また、機会に応じて述べて行こうと思うが、ヤスクニは世間の民間信仰レベルの「神社」ではない。神道でも異端的な特殊な教義体系をもった『カルト宗教』だ。ヤスクニに参拝し、玉ぐし料を払い、その宗教儀式を受けることは、紛れもなくヤスクニ信者ということだ。あるいはヤスクニの求道者である。

常識から考えて特定の宗教団体に戦没者慰霊を任せて良いわけがない。ましてやその教団の慰霊の意味は常識とはかけ離れている。
超宗教宗派的施設の建設が先に伸びても致し方ないとしても、特定宗教団体への加担は直ちに中止すべきだろう。
by garyoan | 2005-06-06 01:01 | 酔郷から

助っ人モルモン バンスロー

c0024167_18273278.jpg以前、モルモン教徒のプロレスラーを取り上げたが、今回はプロ野球選手。セパ交流戦で勢いを失った感のあるドラゴンズだが、かつてこの球団にモルモン教徒のメジャーリーガーが在籍したことがあった。1990年5月号の「聖徒の道」(モルモン教の機関誌)にモルモン教徒のバンス・ロー(Vance Law)内野手の入団記事を載せている。
記事によれば父もモルモン教徒でかつメジャーリーガーだったそうだ。
シカゴ・ホワイトソックス、モントリオール・エキスポズ、シカゴ・カブスでプレーした三塁手であり、ドラゴンズとの契約は2年の複数年契約だったと言う。
残念ながらモルモン教側の資料ではこれ以上のことを知ることはできない。
そこで、インターネットで調べてみた。バンス・ローは名前のローが「低い」を指しイメージが悪いとのことで、姓名をくっつけてバンスローと日本国内では呼ばれたそうだ。(いいのかなあ)
2年契約だったが「家庭の事情」と言うことで、1年で帰国してしまった。しかし、成績は優秀で、122試合に出場、打率3割1分3厘、ホームラン29本を打っている。サードでベストナインも獲得していた。
帰国後の情報は不明。
詳細を知る方がいれば教えて欲しい。
by garyoan | 2005-06-05 00:07 | モルモン教

お参りも軽装でどうぞ!

チョコ商戦と同じ-自民 夏軽装、首相躍起だが…
c0024167_21102110.jpg基本的には夏の軽装。特にノータイは賛成である。ノータイは365日そうしたいくらい。まあ、「服装メーカーに踊らされているだけじゃないか」と言うのは悪口の類だと思うが、省エネ、クール・ビズを広めたいなら・・・

小泉さん!靖国神社に短パンTシャツ、サンダルで参拝してはどうか!

「大好きな靖国参拝でそこまでするなら」と国民には一大アピールにはなるだろうし、中韓などアジア諸国も軽装ゆえに非難の矛先も鈍るだろう。

それくらいはやってほしいねえ。

ちなみに政治家があれこれやっても効果は薄いと思う。
こうした時こそ、皇室が国民の象徴としてクール・ビズの模範を示されるのが一番だ。天皇陛下や皇太子がノータイでお出ましになっただけで、どれだけの効果があるか。
これくらいのことは天皇制の政治利用ではないと思うのだが・・・。
by garyoan | 2005-06-04 21:20 | 酔郷から