<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

伝道が100倍楽しくなる・・・

c0024167_885218.jpgBBSにも書いたのだが、知人の元モルモンから「伝道が100倍楽しくなる方法」という、モルモン教の伝道マニュアルを頂戴した。マニュアルと言ってもローカルなもので、また古いものではある。しかし、ここに書かれた内容は現在も維持されている。
読まれた方は笑ってしまうだろうか。それとも、気持ち悪くなるだろうか。
モルモン教徒にとっては人との付き合い(ご近所とも友人とも)全てが、モルモン教徒にするための手段であることが分かる。
モルモン教徒との交際にはご注意を!

------------

伝道が100倍楽しくなる方法

愛ある関係を築く
 1)心を込めて握手する
 2)親しみを込めて笑顔で挨拶する
 3)大切な記念日を覚えて祝う
 4)美味しいクッキーを焼いてプレゼントする
 5)相手の気持ちや意見を尊重する
 6)感謝、関心、思いやりを示す。
 7)相手の良いところを見出して、心からほめる
 8)いつも愛の気持ちが持てるように心からお祈りする

関心事を互いに分かち合う
 1)友人が大切にしている記念日や人や関心事をよく心に留める
 2)相手の趣味(スポーツ・園芸etc)や関心のある事柄について話す
 3)相手の趣味についてのよい情報があれば伝える
 4)時々、手紙・電話・会うことなどを通して交流を保つ
 5)相手のために特別な料理を作り、その調理法を教える
 6)家族新聞を作って贈る
 7)モルモン書(リアホナ)をメッセージ入りで贈る

経験を分ち合う
 1)テニスなどのスポーツを一緒に楽しむ
 2)趣味や関心のある活動を共に楽しむ
 3)家庭の夕べに招待する
 4)人を招いて楽しいパーティーを開く
 5)教会の楽しい活動(ダンス、英会話、演劇etc)に共に参加して楽しむ
 6)教会の特別な活動(ハイキング、文化祭etc)に共に参加して楽しむ
 7)教会の真剣定員会、扶助協会、若い男性、若い女性の活動に招待し共に参加する

助け合う
 1)友人が困っている時、助ける(入院、家の修理、重い荷物を持つetc)
 2)友人が悩んでいる時、良い助け手となる(思いやりの心を持って接する)
 3)こまったことがあれば、素直に助けてもらい、後で心からの感謝の気持ちを示す

いつも良い宣教師でいる
 1)今福音を学んでいる人と友達になる
 2)宣教師のレッスンに出席する
 3)バプテスマ会に出席する
 4)家族(家庭の夕べなど)で伝道について話し合う
 5)宣教師のためにお祈りする
 6)宣教師・帰還宣教師を招いて伝導の話しを聞く
 7)宣教師と親しくなる
 8)宣教師を励ます
 9)聖典の宣教師について学ぶ
 10)いましめを守る
 11)自分が福音に関心のある人を見出せるようにお祈りをする
 12)自分の関心を持っている人が、福音を学ぶ機会にあずかれるようにお祈りをする

by garyoan | 2005-10-31 08:17 | モルモン教

「ミシシッピ=アメリカを生んだ大河」

c0024167_18502858.jpgミシシッピ=アメリカを生んだ大河」という本を入手した。アメリカ合衆国とカナダを縦断する大河ミシシッピからアメリカの歴史と文化を語ろうという大変興味深い本である。
流域の都市の歴史が語られる中、初期モルモン教の拠点ノーヴーもモルモン教の歴史とともに取り上げられている。モルモン教徒の入植の模様、教徒と住民との軋轢と闘争、教祖ジョセフ・スミスの死、そして、ユタへの脱出の模様。
c0024167_199394.jpg客観的に述べられていて、参考になる。特に、ブリガム・ヤングが何故厳寒の2月にミシシッピを渡らねばならなかったか、そしてそれに伴って起こった「奇蹟」については面白い。
そして、何よりも西部開拓の金字塔として語られるモルモンのユタへの入植であるが、実際はいささか違っていたことも、改めて述べられている。
しかし、モルモンとノーヴーという話題を抜きにしても、読んで損はない一冊だと思う。
by garyoan | 2005-10-30 19:09 | モルモン教

美味いぞ!ごぼうせんべい

別項で書くが先週火曜日(10月18日)、仕事を抜け出して芦生、三国峠に行って来た。紅葉には早かったが芦生は圧巻だった。
帰りに蛇谷ケ峰に登った時に立ち寄った「くつき温泉てんくう」に行った。
そこで、お土産に買ったひとつがこのごぼうせんべい
c0024167_1819384.jpg
塩味で食べたあとに残るごぼうの風味。かなり美味しかった。ヘルシーな雰囲気もあるが、体に良いのかどうかは分からない。ビールが進むことは確か。
ネットで「ごぼうせんべい」を検索すると結構いろいろなところから発売されているようだ。機会があったら試してみては。
ちなみにくつきで売っていたのは、京都の㈱伊藤軒のもの。京都から朽木へと鯖街道をごぼうせんべいは北上してくるわけだ。
by garyoan | 2005-10-23 18:18 | 酔郷から

ソニーがHGを・・・

レイザーラモンHG 人気絶頂男の賞味期限はいつか
レーザーラモンHGだが、本人も何時までも続くとは思ってないだろう。現実、腰が痛くて通院中、鍼を打ちながら頑張っていると言う。ただ、HGが後先考えずにやってられるもの、吉本興業所属だからだ。
HGは住谷正樹という本名で吉本新喜劇に出演している。
いざとなったら新喜劇にもどれるのだ。
吉本興業がお笑いのトップブランドでいられるもの泥臭い吉本新喜劇が土台を支えているからだ。お笑い芸人にとっては新喜劇はセイフティーネットである。これがあるのでバカもできるのである。

ところで、わが家にはHGのビデオがある。

c0024167_1449020.jpg


ソニーのHG。フォー!!
by garyoan | 2005-10-14 14:51 | 酔郷から

噂のミモレット・・・

今日、某大手スーパーでミモレットチーズを買った。
写真の通りの量でなんと、298円。安いのか高いのか良く分からん。

c0024167_18414226.jpg


早速、食べてみると、ぷちっとちぎれるような食感。美味しいが・・・。
「カッチカッチのチーズ」ではない。
これって本物ミモレットなのか?
ミモレットにもいろいろ種類があるのか?

とりあえず、これをアップしたら、河内ワインと一緒にやることにする。
by garyoan | 2005-10-13 18:44 | 酔郷から

みたらし団子

昨日、仕事で京都は桃山の御香宮あたりに行った。
約束より早めに現地に行き、御香宮を散策しようと思っていたのだが、土曜ということもそぼふる雨にも関わらず結構な人手だ。縁日も一杯出ていた。

仕事で出かけるときには、必ずちょっとしたものを買って帰ることにしている。
宮の正面においしそうな団子屋さんがある。みたらし団子をひたすら焼いて売っている。1本80円。今日はこれを買って帰ることに。
持って帰って、夕食後に食べる。(これを食べるためにご飯の量を減らしたのは言うまでもない:笑)
横着して、レンジで暖めずに冷えたままを食べたのだが、かなり美味しかった。あっさりしていて、団子本体もやわらかめ。大阪人の私にはみたらしと言えば喜八州(きやす)なのだが、また違った美味しさだ。
あとから調べるとこのお店「桃山餅」と言い、結構な名店のようである。
桃山に行った際には是非どうぞ。
by garyoan | 2005-10-09 09:33 | 酔郷から

17歳、実名で報道

Teen charged in church fire
c0024167_1194560.jpg今年の2月に起こったモルモン教の教会への放火事件のニュースである。今回はモルモン教自体の話しではない。このニュース報道について驚いた。
犯人は17歳の少年であるが、記事は「Gabriel Pelayo」と氏名を堂々と報道している。これはわが国では絶対考えられないことだ。多額の賠償金を請求され、放火は刑事的にも35年という刑期もありえるわけであるが、人が死んだわけでもない。それでも、実名報道。アメリカでは当然のことなのだろう。
わが国ではどうか、放火殺人を行っても「少年」としてのみ報道される。被害者は「かわいそうな人」として徹底的に報道され、プライバシーを失ってしまう。わが国では加害者への人権は被害者より厚く保護される一面がある。
その保護を利用して、犯罪を繰り返す凶悪な人物がいることも事実である。

未成年の氏名などを報道することが犯罪の抑制になるなら、この際考えるべきではないかと、いまさらのように思った。
by garyoan | 2005-10-01 11:25 | モルモン教