六甲東尾根縦走(1)

2月27日宝塚から東六甲縦走路を歩いて、六甲山頂、ガーデンテラス、有馬へ抜けた。大変充実した山行だった。
別の日に書いたとおりで、ハイキングサークルの仲間とガーデンテラス付近で落ち合う段取りにしていた。予定時間が12時。逆算して、阪急電車の始発に乗るしかないということで、タクシーの手配で一日間違いがあったのも、26日に書いた。
27日は午前5時40分には宝塚に着。真っ暗な中、カードラジオを聞きながら、甲子園大学方向に歩き始める。いきなり急坂の舗装路だ。ラジオで日の出は6時30分頃と言う。ちょうど、舗装路を抜ける頃、明るくなるようだ。
あせらずに「塩尾寺」への坂を登って行くと、展望所に出る。宝塚市内を見下ろせる。ここで、カメラの「夜景モード」の練習。

コースタイムどおりで塩尾寺着。周囲も明るくなる。7時前、普段なら「おはよう朝日」を見ている時間。ここから山道に入る。待ち合わせまで5時間。長いような、短いような。

とにかくすごい風だ。あまり着込むのは好きではないので、とにかく動き続けることにする。道は道標も多く分かりやすく、よく踏まれている。行程は長いが特にキツイ場所はない。上りったり下ったりの尾根歩きが好きな私には風の強さ以外は爽快そのもの。

縦走路を抜けて車道に出る。宝塚から12km。待ち合わせ時刻までにも余裕もある。

ほっとしていると、後から登ってくる人と出会う。
なんと、マラソンをしている人だ。先発した私を走って追い抜いて行かれた。
山頂手前の一軒茶屋から舗装路を詰めて山頂へ。
 (続く)
by garyoan | 2006-03-05 11:04 | 私はやせる